こんにちは、藤堂修です。
もうすぐバレンタインデーですね♪
日本ではバレンタインといえばチョコレート。
ですが、チョコレートがメインになるのは日本特有の文化のようです。
元々の起源は西暦269年2月14日に当時のローマ皇帝によって処刑されたウァレンティヌスを祭る日と言われています。
家族や恋人と離れたくないからと戦争に行きたがらない若者を戦争に行かせるために結婚が禁止されていた際に、隠れて結婚式をやってあげていたウァレンティヌス。
やがて2月14日はローマ国民がお祈りをする日になりました。
海外では、バレンタインデーにはお菓子以外にメッセージカードや花束など贈ります。
諸説ありますが、日本でバレンタインデーが広まったのは1958年頃。
百貨店でとあるお菓子メーカーが「バレンタインにはチョコレートを贈ろう」という広告を出したところからはじまりました。
今では日本人全員がチョコレートを贈る日というのが常識になりました。
世の中の経済は仕掛ける側と仕掛けられる側(消費者)で成り立っているなと。
今では当たり前の常識もだれかが意図して仕掛けたものかもしれません。
お役に立つことをどんどん発信する側になるためにも先見の明を養っていきます♪
そんなこんなで宣伝です!笑
僕がオーナーをしている渋谷スクランブルスクエア9Fのお店でも、期間限定でバレンタインコーナーを設けていますので、大切な人を思い浮かべながらぜひ立ち寄ってみてください!
ギフトのご相談もお気軽に♪